フェリシモ >  シュークラブプリュス >  シュークラブ >  シュークラブスタッフの言いたい放題 >  実はすごい! 乾物のポテンシャルとは!? 

シュークラブスタッフの言いたい放題

2016年11月10日 (木)

実はすごい! 乾物のポテンシャルとは!? 

みなさん、冷蔵庫が空っぽで悲しくなった時、ありませんでしょうか?
さて、今回はシュークラブ・食品企画担当のシバ子dogも勉強中の、「乾物」で食生活改善しようというお話です。

Shiitake_2


お仕事していると買い物に行く時間さえない! そんな日もありますよね。
しかしながら、太りやすくて胃腸が弱いシバ子としては、ファストフードやコンビニのお弁当を晩ごはんにすることが苦手。外食もなんだか疲れるしなあ。
そんな時、救世主として降りてきた、それが乾物shineなのでした。
今までのわたしはというと、このありがたい乾物さまに対して、なんとなくストックしていたけれど、使うのを忘れて賞味期限切れになってさよならせざるを得なかった、みたいなぞんざいな扱いをしていました。
焦げ茶色に変色してしまった切干大根さまの干からびた即身仏のような姿を幾度拝んだことか……。
なんというもったいないことを。懺悔です。_| ̄|○
しかしいろいろと調べて、実際作っていくうちに、ついに開眼!flair こんな便利な食材はないじゃないか! という境地に至ったのです。
↓実際に作った車麩カツの写真です。

Katsu_2

 
★乾物のメリット

その1:常温で長期保存できる!
そもそも保存食として誕生した乾物ですから、当然日持ちします。
余裕のある時に買っておいてストックしておけば、いつでも使えて便利。
生の野菜だと半端な量が残るとすぐ傷んでしまいますが、乾物はむしろそこが得意分野。
ひとり分にちょっとだけ、みたいな使い方も便利なんです。

その2:栄養が凝縮されている!
乾物は天日に干すことで栄養価が上がると言われています。
食物繊維が豊富だったり、たんぱく質が豊富だったり。
腹持ちは良いし、カロリーもあまり気にならないので、たっぷり食べても安心ですね。

その3:価格が安定している!
野菜が高い! というときも、乾物の価格は比較的安定しています。
冷蔵庫を占領することもないので、セールの時に買っておくということもできます。
まさにいいことづくし!!
今すぐにでも取り入れたい!
でも、乾物って戻さなくちゃいけなくて、調理に時間がかかるよね……そう思い込んでいませんか?
いいえ、そうとは限りません! 時に乾物は時短料理にもなるのです!
乾物には今まで知らなかった目からウロコの調理法がいっぱい。
“究極のインスタント食品”と言われるくらい、便利な代物なんです。
そう、使い方さえわかれば……

そこで新登場のこちらの企画。
その名も「目からウロコの乾物レッスン 」ですよ!

Main_2

 食生活を今より健康的にしたい
 お料理上手になりたい
 パパっとお惣菜が作れる人になりたい
そんなライフハックを身に着けたいあなたに!
乾物をうまく使えば、一汁三菜のおうちごはんは結構簡単かも。
今まで知っていたより便利な使い方があることを発見したら、きっとあなたの食生活も豊かになること間違いなしです。
セットの“乾物マスターレシピ”は乾物がメインになるような、野菜中心で素材を生かしたやさしい味付けのお惣菜が、誰でも作れる簡単レシピ。
乾物のポテンシャルを最大限に利用して豊かな食生活をお送りくださいね。


ご予約はこちらから。

いとしい食卓1.2.3. 目からウロコの気楽な乾物キッチンレッスン[12ヵ月コース]


締め切り:2016年12月26日(月)
お届け時期:2017年1月~12月(各月中~下旬)
 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ←応援お願いします!にほんブログ村

|

ページのトップへ