フェリシモ >  シュークラブプリュス >  シュークラブ >  シュークラブスタッフの言いたい放題 >  ワイン好きさん注目!「国産ワイナリーの新酒を6ヵ月楽しむ」新発売!

シュークラブスタッフの言いたい放題

2016年7月12日 (火)

ワイン好きさん注目!「国産ワイナリーの新酒を6ヵ月楽しむ」新発売!

Chou_club712_1_22536_image002_2Chou_club712_1_22536_image001_2



こんにちは シュークラブスタッフtuttimamaですdog
今回は、ワインの中でも新酒ファン必見、「国産ワイナリーの新酒めぐり6ヵ月コース」のご紹介です♪
とれたての国産ぶどう100%から造った、フレッシュな香りと果実味たっぷりのさわやかさが特徴の、まさにびん詰めしたてのワインをワイナリーから直接あなたの元へお届けします。
今から各ワイナリーさんが新酒にかける思いをお伺いしてきました。

ワイン好きにとって、秋の楽しみのひとつと言えば「新酒」。
かつて一世を風靡したボジョレー・ヌーヴォーは11月の解禁日に発売されますが、それよりひと足早く楽しめるのが日本ワインの新酒です。
このコースは、秋に摘みたてのぶどうで造った、あふれんばかりのフレッシュな香りと味のワインを、フルーツをほうばる感覚でお楽しみいただけます。
では6つのワイナリーさんの熱い思いをお聞きください!happy01

Chou_club712_1_22536_image006

【9月お届け】山梨県 シャトー勝沼 日本ソムリエ協会認定ソムリエ 今村 恒雄さん
「勝沼のシンボル・柏尾山(かしおやま)の標高500mの斜面は雨の量が少なく、ぶどうは過酷な環境のもとで育つため、ひと房につく粒が少なくなり、大変糖度が高くなります。それは大自然が実を選定をしていることになり、ワインとしては最高のぶどうができるのです」
平地はまだ暑い9月に新酒をお届けできる点も、なかなか希少価値が高いですね!

Chou_club712_1_22536_image008
【10月お届け】山梨県 モンデ酒造 醸造担当 水上 東さん

 

「石和(いさわ)温泉にあるワイナリーは、温泉街とあって、なんだかほっこりした味わいのワインです。山梨県産デラウェア種と国産ナイヤガラ種で作る、ほのかな酸味と甘みが特徴です」

Chou_club712_1_22536_image009Chou_club712_1_22536_image010
【11月お届け】山梨県 蒼龍葡萄酒 醸造責任者 鈴木 大三さん

「山梨県産デラウェアとアジロンぶどうを使用し、酸化防止剤無添加にて醸造しています。

「無添加あじろん初しぼりワイン』は幻のワインと呼ばれています」

 

蒼龍葡萄酒は、日本で無添加のヌーヴォーを製造したパイオニアとしても知られているのですって。

Chou_club712_1_22536_image014
【12月お届け】山形県 高畠ワイン ワイン醸造技術管理士 川邉 久之さん

「食用で有名なデラウェアぶどうを使って作るのですが、食用に適さないダメなぶどうを使って造ると思われがちで悲しいです。良質なぶどうからしかおいしいワインはできません」

と高畠のデラウエァワインに自信満々でした。

Chou_club712_1_22536_image016

【1月お届け】山梨県 フジッコワイナリー 醸造担当 鷹野 ひろ子さん

「“クラノオト”シリーズは、ぶどうの持つ味わいをそのままお届けするため、無ろ過で仕上げたにごりタイプのワインです。華やかで香り高く、ジューシーな甘さと酸味のバランスが人気の「ナイアガラ」と、ブラッシュ(淡いピンク)ワインで芳醇な風味を持つ「巨峰」の2種。まずは上澄みでフレッシュな果実の味わいを楽しんでいただき、次に澱(おり)を混ぜて、にごりのボリューム感を味わってみてください」

にごりワインの醍醐味をぜひ楽しんでいただきたい、どちらも和食に合う人気のワインだそうです。

Chou_club712_1_22536_image017

【2月お届け】山梨県 大和葡萄酒 社長 萩原 保樹さん

「国際ぶどう・ワイン機構にワイン用品種として登録認定されている、甲州と、マスカットベリーAの新酒です。ワインに厳しいヨーロッパにも認められたぶどうの新酒をぜひぜひ味わってください!」

 

荻原さんは、日本古来の品種として大阪に古くから根付いていた幻の「大阪紫葡萄」を探し当てワインを造ったことでも有名な名物社長です。

いかがですか、フレッシュ感あふれる国産ワインの新酒を旅する気分で、ワインと一緒にワイナリーめぐりをぜひぜひ楽しんでみてください。

※ワイン画像は昨年のものですので、ラベルデザイン、ヴィンテージが変更になります。

ご予約はこちらから♪(お申し込み締め切り:2016年9月6日)

20160623100219


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ←応援お願いします!にほんブログ村

|

ページのトップへ