フェリシモ >  シュークラブプリュス >  シュークラブ >  シュークラブスタッフの言いたい放題 >  猫部ねこんぶ=誕生秘話~~!

シュークラブスタッフの言いたい放題

2016年6月14日 (火)

猫部ねこんぶ=誕生秘話~~!

Chou_club614_10637_image001

こんにちは、シュークラブプランナーtuttimamaですdog

いつもシュークラブブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

今回は「かわいい」「シュール」と大好評の「お料理を飾って踊る ねこんぶの会」誕生秘話をご紹介します。

「ねこんぶ」とは何か?! ズバリ、「猫の形をした昆布(こんぶ)」です!

「何ソレ? どういうこと?」と、身を乗り出した猫好きのみにゃさま、まあまあ落ち着いて(笑)

本題の前に、何分で戻るかまずは実験してみます^^ワクワク

Chou_club614_10637_image003

結果発表! 普通の水道水で約5分半。星猫ちゃんが現れました!!

そう、「ねこんぶ」は乾燥昆布で、戻す前はこ~んなにくしゃくしゃにちっちゃく丸まっているのです!

それが、こう!

↓↓↓

Chou_club614_10637_image005

では、本題です。「ねこんぶ」はどうやって誕生したのか?

猫大好き(犬も)のtuttimamaですが、猫をテーマにした食品について、何をつくろうかなーと考えていたときに思い出したことがあります。

それは、私がフェリシモに入社する○○年前の学生時代、当時飼っていた猫がかわいくて何度もデッサンしたのですが、なぜか顔がうまく描けなくって「え~~い、後ろ向き猫にしてしまえ」と描いたのが猫の後ろ姿。

友人に見せたところなかなか好評で、ノートや本に猫シルエットをいつも描いていたのでした。

「そうだ、猫のシルエットなら、お料理の場面に登場してもリアルになりすぎず、いい感じかも」

と思ったのがきっかけです。

20160428051113

毎日使えてクセがなく、何よりも簡単で、「あっ」と驚くものを……と探していたときに出会ったのが「寿こんぶ」。

みなさん、見たことありますよね? お椀の中に浮かぶ「寿」の文字。よ~く見ると昆布!

そこで「昆布にシルエットを描いてカットし、水で戻して猫の形になるようにすればいいのでは?!」と思い付き、さっそく飾り文字を作っている北海道の昆布屋さんを紹介していただきました。

この昆布屋さん、「飾り文字こんぶ」にはとても熱い思いを持っていたのです。

その思いとは……

古来より日本人の食文化に昆布は欠かせないものでした。昆布でだしを取ったり、昆布巻きや佃煮にしたり。ところが、便利な粉末だしなどが出回り、すっかり出番が少なくなった昆布。

このままでは食文化としての昆布が衰退してしまう……との危機感があったそうです。

そこで昆布に新たな価値を見出すために、昆布で作った「寿」の飾り文字を祝い事のお椀に浮かべることを思い付きました。

そして、フェリシモから「ねこんぶ」の依頼があったことで、祭事しか出番がなかった「寿こんぶ」から、盛り付けのシーンをより楽しくする「飾りこんぶ」へ新たな価値が広がる! そんな期待を込めて世に送り出されたのでした。

20160130010523

ここからは、みにゃさまの素朴な疑問にお答えする「ねこんぶ」一問一答でーす^^

A.ねこんぶデザインの工夫は?

Q.猫の特徴であるひげがなくても猫に見えるように、仕草に目が行くようにデザインしました。「なめ猫」「壁かき猫」など、好きなポーズを探してみてください♪

また、もうひとつの特徴、細くて長いしっぽは、何度も実験を繰り返し、乾燥時に折れないギリギリの太さにしました。

A.作り方は?

Q.レーザーカットと金型を駆使して、一枚一枚ちぎれないようていねいに抜いています。どちらも気を付けているのは、角がギザギザにならないよう、きれいに型取りしてエッジがなめらかになるように抜くこと。

A.緑色の発色はどうやってるの?

Q.ねこんぶは水戻ししたときにきれいな緑色をしています。通常なら昆布は茶色っぽくなるのですが、「銅鍋で煮る」などの工程を経て、きれいな緑色にすることができます。

A.作る工程で大変なことは?

Q.金型は切れ味を維持するために毎日メンテナンスが必要だそうです。そういう点も昆布屋さんのモノづくりへのコダワリだと思いました!

20151101121416

昔ながらの伝統食材・昆布に、デザインアイデアと最新のレーザーカッター技術を導入して作られている「ねこんぶ」。まさに食の伝統と最新技術のコラボレーション! なかなかすごいと思いませんか?!

猫好きさんにはたまらないおもてなし。お茶やスープに浮かべるのはもちろん、おにぎりやお弁当にも、水で戻して乗せるだけの簡単便利なサプライズをぜひぜひお試しくださいね。

かわいい「ねこんぶ」の商品ページはこちら♪

お料理を飾って踊る ねこんぶの会


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ←応援お願いします!にほんブログ村

|

ページのトップへ