フェリシモ >  シュークラブプリュス >  シュークラブ >  シュークラブスタッフの言いたい放題 >  和風ミニニャシュマロ=猫ほうずいの「知りたい!」にお答えします

シュークラブスタッフの言いたい放題

2016年5月17日 (火)

和風ミニニャシュマロ=猫ほうずいの「知りたい!」にお答えします

Chou_club517_2_1408_image001

こんにちは、プランナーtuttimamaですdog

フェリシモ猫部で大人気の「猫ほうずい」について、みなさまのご質問にお答えします。

さて、多かったご質問。

 ほうずいってどんな字ですか

 「鳳瑞」と書きます。鳳は鳳凰(ほうおう=中国で聖徳を備えた天子の兆しとして現れたとされる孔雀に似た想像上の鳥)の意だそうです。

そんな一文字をつけているところ、昔は高級なお菓子だったのでしょうね。

Chou_club517_26152_image003

 どんな柔らかさですか

 柔軟にして豊満、適度な弾力です。

泡立てた卵白を寒天と砂糖で固めたものですので、マシュマロよりはしっかりとした歯ごたえです。

 飲み物に浮かべて、とありますが、本当に浮きますか

 浮きます。コーヒーに浮かべる実験をしたところ、みごとに浮きました!

Chou_club517_2_1408_image006  

Chou_club517_2_1408_image004

 チャームポイントは

 

 ちいさな顔にはうっすらとマズル(鼻と口のでっぱり)がありますので、よく見てみてくださいね。

Chou_club517_2_1408_image007

Q なぜ白あん入りなのですか

 

A 大変小さい生地にあんを入れるので、黒あんだと表面に透けて見えてしまうことがあります。できるだけ目立たないように白あんにしました。

Chou_club517_2_1408_image009

 賞味期限はどれくらいですか

 約2ヵ月程度です。次第に固くなりますので、できるだけお早めにお召し上がりください。(季節により若干差があります。)

Q 誕生のきっかけは

A プランナーが京都の町を散策していたときに、小さな和菓子屋さんでとてもかわいいお菓子を見つけました。その愛らしさに感動!オリジナルニャシュマロにしたいとの思いで、製造者さんへ連絡したことがきっかけとなり「猫ほうずい」は生まれました。手作業でていねいに仕上げています。

以上、みなさまから寄せられたご質問にお答えしました。

 

小顔で愛らしいミニ和風ニャシュマロ「猫ほうずい」を、今後ともぜひぜひかわいがってやってくださいねdog

20151211074420_2


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ←応援お願いします!にほんブログ村

|

ページのトップへ