フェリシモ >  シュークラブプリュス >  シュークラブ >  シュークラブスタッフの言いたい放題 >  申年の梅は縁起がいいから梅しごと②

シュークラブスタッフの言いたい放題

2016年4月19日 (火)

申年の梅は縁起がいいから梅しごと②

ジップロック(R)を使って
「黄金の梅」で簡単梅干づくり

みなさまこんにちは。
フェリシモシュークラブ のプランナーMです。

Image001_2

今年は申年……

Image014

古くは平安時代から、申年の梅は縁起がいいと言われているのをごぞんじですか。

梅しごと初心者のプランナーM、
またもや猿にそそのかされて?
梅干しを漬けてみたい!と猛烈に感じています。

しかしながら……

Image015

難易度が高いイメージがある
梅干しづくり。

Image016

梅しごと初心者のプランナーM、
どうしても どうしても~
名人級の梅干しを(簡単に)つくりたい!!


いてもたってもいられず、
仕入先さまとタッグを組んで

ジップロック(R)でつくる梅干しキット」を作っちゃいました!


使用する梅は
第7回「フード・アクション・ニッポンアワード2015」で優秀賞受賞
「黄金の梅」!

「黄金の梅」を2㎏、塩200g×2袋、ジップロック(R)2袋、レシピをセットしたキットです。

Image018

作り方は簡単。

ジップロック(R)に「黄金の梅」と塩を入れ、
梅酢があがるまで
1日数回軽くゆすって保管します。
 ※梅酢とは、塩をまぶした後にでてくる透明の梅のエキスのことです。

Image020

梅酢があがったら、晴れた日に天日干し!
太陽のパワーを梅に浴びせましょう!

Image021

3日ほど干したら、梅酢を入れた保存容器に
入れて保管。3ヵ月ごろから食べごろです♪

Image022

ジップロック(R)を使うので
効率よく梅酢が抽出され、
手軽にできるんですよ♪


「黄金の梅」を使用するので、
初心者とは思えない、大粒のぷっくりした梅干しができちゃいます。

プランナーM、今年こそ作ります!

20160413092907_2

お申し込み締め切り/2016年5月5日(木)


今年こそつくろう! 完熟を予約! 福井県産黄金の梅 ジップロック(R)でつくる梅干しキット【6月~7月お届け】



梅酒キットもありますよ!
今年こそつくろう! 完熟を予約! 福井県産黄金の梅 梅酒キット【6月~7月お届け】



梅のみもご用意しました。
今年こそつくろう! 完熟を予約! 福井県産黄金の梅 たっぷり3kg【6月~7月お届け】


関連記事:
申年の梅は縁起がいいから梅しごと①
申年の梅は縁起がいいから梅しごと③



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ←応援お願いします!にほんブログ村

|

ページのトップへ