フェリシモ >  シュークラブプリュス >  シュークラブ >  シュークラブスタッフの言いたい放題 >  飲みやすい猫守どぶろく

シュークラブスタッフの言いたい放題

2016年4月18日 (月)

飲みやすい猫守どぶろく

こんにちは、プランナーtuttimamaですdog

気持ちの良い季節、いよいよ新年度も始まりましたねtulip
新緑やタンポポの花も咲き始め、う~ん気持ちいい。

ということで今回のテーマは、日本食ブームにのっとって
うふふcatface 日本酒じゃないよ、日本酒のルーツといえばコレshine



フェリシモ猫部のブログでも紹介されて話題になった
とっておきのこの1本「猫守りどぶろく」を若手女子4人に味わってもらいました。

03231506_56f232666b6b5_2

夕日の落ちたオフィス街。ビルの一室、
日本酒好き女子4人がテーブルを囲んで「あーだ、こーだ」ときき酒気分で、お話が弾みますnotes

<まずはグラス選び>
カフェオレボウル、ワイングラス、ウォーターグラスなど、どの器で飲みたいかを決めました。

1_2

なんと、みんなカフェオレボウルを選びましたねlovely

5_2



<ではおもむろにキャップを開けます>
キャップの上に丸い窓があるんですよ、これは酵母が生きているので炭酸ガスを逃すための空気抜きなんですって。
なるほど、ここにも仕掛けアリです。

2

金色のキャップをひねる。香りはやや甘く、お米のにおい。
お~っと、注ぐのは少し混ぜてから、中身を混ぜるときは、
びんを振らず、キャップの穴に指を当ててゆっくりと1回天地返しあわてない、あわてない。

4

とくとくとグラスへ注ぐ。すっきりしているけど、奥深い。


「アルコールを感じない、飲みやすい
happy02



「甘酒よりこどもっぽくなくていい
good



「ずずーっと飲んじゃう、おいしい、大好き!
heart04



「微炭酸のチリッとした感じがいい
catface

「スウィーツみたいhappy01



「苦手かと思ったけど、ぜんぜん大丈夫
flair


と好評。さらに

「もっと麹くさいと思っていた
flair



「<どぶろく>という名前から、おやじっぽくてきついお酒と思っていた
bottle


「もっとねっとりした感じだと思っていた
smile


「見た感じよりもさらにおいしい!
notes

女子の評判はすこぶる上々shine

「しっかりお酒好きの友人にプレゼントしたいとき、
かわいいラベルのお酒はリキュールがほとんどでしょ、
こんなお酒がほしかった!
happy01



「そうそう、これならぜったいかぶらないよね happy01


と使い方もしっかり提案。

キリリと冷やしてよし、ロックでよし。
人にたとえるなら、
やさしさの中にも凛としていて、仕事のできる先輩みたいな?

「でもってこのお酒、デザート感覚なのよねhappy01



「アイスやかき氷にかけてもOKかも
flair



「さわやかでサッパリだから、ブルーベリーとかドライフルーツと合わせても
happy02



「カナッペやクリームチーズも合いそう
smile



「お米のヨーグルトって感じ」

説明を見たら

「火入れをせずに、酵母が活きた状態でお届け」
とあります。

「だからクール冷蔵便なのねsign01




アルコールには通常賞味期限はあえて設けない慣例がありますが、
このどぶろくは、いちばんうまい状態にこだわって、冷蔵90日
と設定されているんです。confident



冷やせば発酵は止まり、常温に戻すと再び発酵がゆっくりと始まりますので、最初はお米の深い甘さが感じられますが、時間の経過とともに、キレのよいさわやかな酸味とすっきりした辛口に変わっていきます。


味わいの変化も楽しみながら、お好みの時期に飲んでください。


「まさに毎日楽しめるお酒ってことね」

蔵元は、長野県の信州高遠「南信州」。

お水と米がおいしそうhappy01


そして長野は国産ワインの産地としても有名、
自然味あふれる風景もステキそう……心地いい?

いーい感じで、すこーし酔いが回ってくるくるnotes

(≧∇≦)酔ってないニャー
今夜も気持ちよく、家路につくとするかnight

03231505_56f23238081e5

フェリシモ猫部 猫守りどぶろく 2本セット


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ←応援お願いします!にほんブログ村

|

ページのトップへ