フェリシモ >  シュークラブプリュス >  シュークラブ >  シュークラブスタッフの言いたい放題 >  2016年4月

シュークラブスタッフの言いたい放題

2016年4月27日 (水)

祝新発売!猫好き用パスタ ナポリニャン!

 

みなさま、こんにちは。
    フェリシモ シュークラブのプランナーMです。


Image002_2

みなさま、見てください!

このかわいいパッケージ!

今回も小笠原製粉さまと猫部がタッグを組んで開発した、にゃーん麺の姉妹商品、

その名も「ナポリニャン」が誕生しました!

Image004

思わず すりすりしてしまいます~

愛いやつじゃ……

Image006

このナポリニャン、

かわいいだけじゃないんです。

なんと

「焼きそば感覚」で

あつあつもちもちの

ナポリタンが作れちゃうという、

猫の手も借りたいくらい忙しいあなたにぴったりの

即席麺ナポリタンなんです。

今回は、この「ナポリニャン」の誕生秘話をお話しします!        

さかのぼること4ヵ月前、

シュークラブのみんなで「にゃーん麺」の話をしていたとき……

シュークラブスタップ Oさん

 

「Mさん、にゃーん麺の次の新商品は、焼きそばなんてどうですか?」

Image008

シュークラブスタッフ テラピーネchick

「パスタだったら女子受けしそうですよね!」

Image010_2


一同「焼きそば……パスタ……」

 

スタッフO・テラピーネ「焼きそば感覚のナポリタンは?!」←ここ、はもりました。

Image012


この斬新な 焼きそばパスタというキーワードが、

電撃のようにプランナーMをしびれさせました!

いてもたってもいられず、

小笠原製粉さんに連絡して

さっそく企画化へ向けてスタート!

化学調味料無添加で作る!ということを目標に掲げ

満足のいく味になるまで

ああでもない、こうでもないと試作を繰り返した日々。

初回開発のナポリニャン。

味が薄く、トマトの風味が欠けていて、

色もおいしそうじゃありませんでした。

食欲をそそる色味って大切なんだなあと痛感。

Image014

再チャレンジのナポリニャン。

おいしそうな色にするため、不本意ながら合成着色料を使用。

色は真っ赤でおいしそうなのですが、

ううーん、やっぱり、合成着色料は使いたくない!!

 

味はトマトの酸味を増やし、しっかりした味になってきました。

Image016

最終のナポリニャン。

天然着色料でおいしそうな色に。

これこそが求めていた色!

オニオンパウダーを加え、甘酸っぱく、

 

まろやかな味になりました。自信作!

Image018


化学調味料無添加、
合成着色料不使用(天然着色料使用)、
そして
麺は国産小麦を使用した、
こだわりの「ナポリニャン」が誕生しました。
オリジナルの箱に入れてお届けします。
猫ちゃんが入って遊べますよ~。


20160422083956

※ナポリニャンは猫ちゃんには食べさせないでくださいね。 
シンプルにパセリとチーズで、
野菜たっぷりだとヘルシーに、
ベーコン、ウインナーなどお肉三昧でも。
合わせるトッピングによっていろいろと楽しめますヨ!
プランナーMはタマネギとひき肉をあわせた
ボロネーゼ風がお気に入りです
商品詳細はこちらをご覧ください。
トマトの酸味に、オニオンの甘味が調和した
おいしくてまろやかな味です!ご賞味くださいねhappy01

Image024

猫好き用パスタ ナポリニャンの会



にゃーん麺はこちら


猫好き用ラーメン にゃーん麺の会


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ←応援お願いします!にほんブログ村

|

2016年4月26日 (火)

申年の梅は縁起がいいから梅しごと③

「黄金の梅」のふるさとへ行ってみました!

みなさまこんにちは。
フェリシモシュークラブのプランナーMです。

Image001_3

今年は申年……

Image023

猿が(こっそり)教えてくれていますが、
平安時代の昔から
「申年の梅は縁起がいい」と言われています。


その縁起をかついで、この夏、
プランナーMも

Image024

初心者のプランナーMでも
名人級に「梅しごと」できちゃうという
「黄金の梅」

第7回フード・アクション・ニッポンアワードで
優秀賞を受賞した梅なんです。

その名のとおり
つるつるぷりぷりぴかぴかに光って見える梅なんですhappy01


黄金の梅を
パカーンと割ってみてみました。
中まで黄金! まばゆい!

Image025

「黄金の梅」は、
日本海を望む福井県の河野の矢良巣(やらす)岳山麓の
潮風が吹き、
水はけのよい傾斜地で育てられています。
梅を育てるには最適な地です。風がとても気持ちいいです。

Image028

一般的な手摘みとは違い、
梅が完熟して
自然に木からぽとり、と落ちるのを待って収穫します。

Image030

母なる木の栄養をたくさんもらった梅は、
木から離れる時(完熟した時)が一番おいしいのです。
梅が親離れ(木離れ)した瞬間・・ネットでやさしくキャッチします!

Image031

ぷっくりつやつや。

Image006

「黄金の梅」の香りにうっとりしながら
梅しごとをお楽しみください。


20160413092907_4

今年こそつくろう! 完熟を予約! 福井県産黄金の梅 梅酒キット【6月~7月お届け】


今年こそつくろう! 完熟を予約! 福井県産黄金の梅 ジップロック(R)でつくる梅干しキット【6月~7月お届け】


今年こそつくろう! 完熟を予約! 福井県産黄金の梅 たっぷり3kg【6月~7月お届け】

お申し込み締め切り/2016年5月5日(木)


関連記事:
申年の梅は縁起がいいから梅しごと①
申年の梅は縁起がいいから梅しごと②


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ←応援お願いします!にほんブログ村

|

2016年4月20日 (水)

母の日ギフトにぴったり!毎月1回の親孝行“月イチ母の日”③

母の日ギフトにぴったり!
毎月1回の親孝行“月イチ母の日”。
その中でも人気の
実際に購入された方の
“月イチ母の日”体験談 のご紹介、
とうとう今回で最終回です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさまこんにちは。
フェリシモシュークラブ・食いしん坊代表
プランナーMですhappy01
母の日の贈りものにおすすめの

53159_9_2

 
母の日から1年間、毎月1回、完熟ピークの果物をあなたに代わって
お母さんにお届けするこの商品。
本当に良いお声が多いので
3回目の今回は 一挙にどどん!とお伝えします!happy02
まずは毎年購入してくださっている、
陽子さん。お母さまからのメールです。
陽子さんのお母さまは、果物がとどいたら
まずお仏壇にお供えし、
ご先祖さまに報告されるのだそうです。
果物がつづる、家族愛。
なんだか、、すてきなストーリーですよね!
お次は、長年シュークラブのWEBを専門的に担当してくれている
テラピーネさんchick
テラピーネさんはシュークラブの企画を傍らでチェックしてくれている
心強い存在。
そんなテラピーネさんも、お母さまへのプレゼントに
この商品をセレクト!
この商品は果物と一緒に、メッセージカードをつけてお届けするのですが、
テラピーネさんのお母さまは、このカードをコレクションしてくださっています。

33

メッセージカードの後ろにはメモができるスペースがあります。
お母さま、毎回感想を書いてくださっていますhappy01

Image_1

次にお母さまと会ったとき、フルーツの会話が弾みそうですよねhappy01
次はデザイン会社の智子さん。
届いたらすぐにお母さまから写メが届くのだそうです!
このように、
月1回のお届けなので
いつもありがとう」「今月もありがとう」という
メッセージが届くのです。
毎月お母さんに「ありがとう」って言ってもらえるなんて~~happy02
(ありがとうフルーーツ!byプランナーM)
フルーツを通して、お母さんと私の距離が近くなる、そんな感じなんです。

そして最後は敦子さん。
うれしいメッセージをいただきました。
「同じような商品を他でも購入してみたのですが、
 フェリシモより量が少なく、でも梱包は豪華。
 梱包も最初はうれしかったけど、毎回はちょっと捨てるのも気がひけるし、面倒だったとか。
 それに比べてフェリシモは毎回梱包は簡易的だけど(笑)、
 量もボリュームがあっておいしいから、
 またフェリシモのくだものを申し込んでほしいと母に言われました。
 すごい、フェリシモさん!」
ありがとうございます!happy02
そうなんです!
毎月楽しんでいただくため、極力コストを抑え、
味と量を追求した結果、梱包は質素めなんですが、
質実剛健(!?)な内容になっているんですよ~(叫び)happy02
はー。力を入れすぎました・・coldsweats01
お母さんと私の関係さえ変えてしまうかもしれない?
どうぞ、1年間のコミュニケーションのきっかけにしてくださいねhappy01

お申し込み締め切り:2017年4月23日(日)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ←応援お願いします!にほんブログ村

|

2016年4月19日 (火)

申年の梅は縁起がいいから梅しごと②

ジップロック(R)を使って
「黄金の梅」で簡単梅干づくり

みなさまこんにちは。
フェリシモシュークラブ のプランナーMです。

Image001_2

今年は申年……

Image014

古くは平安時代から、申年の梅は縁起がいいと言われているのをごぞんじですか。

梅しごと初心者のプランナーM、
またもや猿にそそのかされて?
梅干しを漬けてみたい!と猛烈に感じています。

しかしながら……

Image015

難易度が高いイメージがある
梅干しづくり。

Image016

梅しごと初心者のプランナーM、
どうしても どうしても~
名人級の梅干しを(簡単に)つくりたい!!


いてもたってもいられず、
仕入先さまとタッグを組んで

ジップロック(R)でつくる梅干しキット」を作っちゃいました!


使用する梅は
第7回「フード・アクション・ニッポンアワード2015」で優秀賞受賞
「黄金の梅」!

「黄金の梅」を2㎏、塩200g×2袋、ジップロック(R)2袋、レシピをセットしたキットです。

Image018

作り方は簡単。

ジップロック(R)に「黄金の梅」と塩を入れ、
梅酢があがるまで
1日数回軽くゆすって保管します。
 ※梅酢とは、塩をまぶした後にでてくる透明の梅のエキスのことです。

Image020

梅酢があがったら、晴れた日に天日干し!
太陽のパワーを梅に浴びせましょう!

Image021

3日ほど干したら、梅酢を入れた保存容器に
入れて保管。3ヵ月ごろから食べごろです♪

Image022

ジップロック(R)を使うので
効率よく梅酢が抽出され、
手軽にできるんですよ♪


「黄金の梅」を使用するので、
初心者とは思えない、大粒のぷっくりした梅干しができちゃいます。

プランナーM、今年こそ作ります!

20160413092907_2

お申し込み締め切り/2016年5月5日(木)


今年こそつくろう! 完熟を予約! 福井県産黄金の梅 ジップロック(R)でつくる梅干しキット【6月~7月お届け】



梅酒キットもありますよ!
今年こそつくろう! 完熟を予約! 福井県産黄金の梅 梅酒キット【6月~7月お届け】



梅のみもご用意しました。
今年こそつくろう! 完熟を予約! 福井県産黄金の梅 たっぷり3kg【6月~7月お届け】


関連記事:
申年の梅は縁起がいいから梅しごと①
申年の梅は縁起がいいから梅しごと③



人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ←応援お願いします!にほんブログ村

|

2016年4月18日 (月)

飲みやすい猫守どぶろく

こんにちは、プランナーtuttimamaですdog

気持ちの良い季節、いよいよ新年度も始まりましたねtulip
新緑やタンポポの花も咲き始め、う~ん気持ちいい。

ということで今回のテーマは、日本食ブームにのっとって
うふふcatface 日本酒じゃないよ、日本酒のルーツといえばコレshine



フェリシモ猫部のブログでも紹介されて話題になった
とっておきのこの1本「猫守りどぶろく」を若手女子4人に味わってもらいました。

03231506_56f232666b6b5_2

夕日の落ちたオフィス街。ビルの一室、
日本酒好き女子4人がテーブルを囲んで「あーだ、こーだ」ときき酒気分で、お話が弾みますnotes

<まずはグラス選び>
カフェオレボウル、ワイングラス、ウォーターグラスなど、どの器で飲みたいかを決めました。

1_2

なんと、みんなカフェオレボウルを選びましたねlovely

5_2



<ではおもむろにキャップを開けます>
キャップの上に丸い窓があるんですよ、これは酵母が生きているので炭酸ガスを逃すための空気抜きなんですって。
なるほど、ここにも仕掛けアリです。

2

金色のキャップをひねる。香りはやや甘く、お米のにおい。
お~っと、注ぐのは少し混ぜてから、中身を混ぜるときは、
びんを振らず、キャップの穴に指を当ててゆっくりと1回天地返しあわてない、あわてない。

4

とくとくとグラスへ注ぐ。すっきりしているけど、奥深い。


「アルコールを感じない、飲みやすい
happy02



「甘酒よりこどもっぽくなくていい
good



「ずずーっと飲んじゃう、おいしい、大好き!
heart04



「微炭酸のチリッとした感じがいい
catface

「スウィーツみたいhappy01



「苦手かと思ったけど、ぜんぜん大丈夫
flair


と好評。さらに

「もっと麹くさいと思っていた
flair



「<どぶろく>という名前から、おやじっぽくてきついお酒と思っていた
bottle


「もっとねっとりした感じだと思っていた
smile


「見た感じよりもさらにおいしい!
notes

女子の評判はすこぶる上々shine

「しっかりお酒好きの友人にプレゼントしたいとき、
かわいいラベルのお酒はリキュールがほとんどでしょ、
こんなお酒がほしかった!
happy01



「そうそう、これならぜったいかぶらないよね happy01


と使い方もしっかり提案。

キリリと冷やしてよし、ロックでよし。
人にたとえるなら、
やさしさの中にも凛としていて、仕事のできる先輩みたいな?

「でもってこのお酒、デザート感覚なのよねhappy01



「アイスやかき氷にかけてもOKかも
flair



「さわやかでサッパリだから、ブルーベリーとかドライフルーツと合わせても
happy02



「カナッペやクリームチーズも合いそう
smile



「お米のヨーグルトって感じ」

説明を見たら

「火入れをせずに、酵母が活きた状態でお届け」
とあります。

「だからクール冷蔵便なのねsign01




アルコールには通常賞味期限はあえて設けない慣例がありますが、
このどぶろくは、いちばんうまい状態にこだわって、冷蔵90日
と設定されているんです。confident



冷やせば発酵は止まり、常温に戻すと再び発酵がゆっくりと始まりますので、最初はお米の深い甘さが感じられますが、時間の経過とともに、キレのよいさわやかな酸味とすっきりした辛口に変わっていきます。


味わいの変化も楽しみながら、お好みの時期に飲んでください。


「まさに毎日楽しめるお酒ってことね」

蔵元は、長野県の信州高遠「南信州」。

お水と米がおいしそうhappy01


そして長野は国産ワインの産地としても有名、
自然味あふれる風景もステキそう……心地いい?

いーい感じで、すこーし酔いが回ってくるくるnotes

(≧∇≦)酔ってないニャー
今夜も気持ちよく、家路につくとするかnight

03231505_56f23238081e5

フェリシモ猫部 猫守りどぶろく 2本セット


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ←応援お願いします!にほんブログ村

|

2016年4月15日 (金)

申年の梅は縁起がいいから梅しごと①

猿がささやくんです。
今年は梅しごとYEAR だと……

みなさまこんにちは。
フェリシモシュークラブ のプランナーMです。

Image001


今年は申年……

Image002


Image003


平安時代の昔から、
申年の梅は縁起がいいと言われています。
今年は申年!
猿にそそのかされて?
梅しごと初心者のプランナーMも
今年こそ漬ける!意気込みで企画しました。

数多くある梅の中から
フェリシモが選んだ梅は……

第7回「フード・アクション・ニッポンアワード2015」で
優秀賞を受賞した

その名も
黄金の梅!
テンションがあがるネーミングですね。

Image004

黄金の梅は、
大粒でぷっくりつやつや!光り輝く実!
フルーティで香り高く、
ついつい、
かぶりつきたくなる(がるる!)梅なんです。
※かぶりついたらダメです

きらり~ん!お・い・し・そ~

15465_17


完熟のタイミングまでじーっと待って、
木からぽとりと落ちた実をやさしくネットでキャッチしてお届けします。
(落ちるのが完熟のしるし!落ちたものだけ
 お届けするのでしっかり完熟しております!)


初心者さんでも作れるよう、
安心の梅酒キットをご用意しました。

黄金の梅1㎏、氷砂糖1㎏、漬け込み用びんをセット!

Image008

お酒はご用意くださいねhappy01

プランナーMは、2キット購入し、
1つはホワイトリカ―、もう1つはブランデーで
漬けようかと考えております。

Image010

申年ということ以外に
プランナーMが
「今年こそ梅しごとをしたい」と思った理由があります。

それは、
プランナーMの妹が
5月に男の子を出産するんです。

甥っ子が生まれた年の梅で梅酒を作りたい!
そして

Image011

熟成される時間も楽しみです。

Image013

梅酒キットはもちろん、「梅しごと」したくなったあなたに
おすすめの 梅干しキット、梅のみもご用意しました。

フルーティな甘い香りにつつまれて
梅しごとをお楽しみくださいね。

20160413092907

お申し込み締め切り/2016年5月5日(木)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ←応援お願いします!にほんブログ村

|

2016年4月14日 (木)

母の日ギフトにぴったり!毎月1回の親孝行“月イチ母の日”②

母の日ギフトにぴったり!
毎月1回の親孝行“月イチ母の日”。

その中でも人気の商品
実際に購入された方の“月イチ母の日”体験談 2回目をお送りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさまこんにちは。
フェリシモシュークラブ・食いしん坊代表
プランナーMです。happy01
 
母の日のプレゼントにおすすめの

53159_9

(私も購入しております!shine
毎月、完熟ピークの果物を
あなたに代わってお母さんに12ヵ月間お届けするこの商品、
親子の仲が深くなるというお声も多いのです。
 
体験談第2回目の今回は、
私の友人の智子さんとお母さまのやりとりを公開させていただきます。
(智子さんありがとう~!happy01

2月にシルバーベル(とろける甘さと酸味のバランスが楽しめるおおぶりの西洋梨)をお届けした月のお二人のやりとりです。
おか~さ~ん!(プランナーM、実家に帰りたくなってしまいました)
こんな風に、月イチ、お母さんから「届いたよ!」の連絡がくるのがうれしくて、リピートする方も多いんです。


通常果物は、流通工程上、完熟前に出荷することがほとんどですが、こちらの商品は、完熟したタイミングで収穫しています。

生産者さまの目利きで「完熟のピーーク!」でもぎたてを直送していただいているんです。


話せば長くなるので割愛しますが、生産者さまには本当にご苦労をおかけしているのです。
(生産者さま~ いつも無理言ってすみません~
 でも大好きなお母さんに送るのだから妥協はできないんですヨ~
 byプランナーM)

日照時間や降水量、寒暖差など、
日本の四季が生み出す、今年しか出会えない
旬の味。まさに「一期一会」の味です。



お申し込み締め切り:2017年4月23日(日)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ←応援お願いします!にほんブログ村

|

2016年4月 7日 (木)

母の日ギフトにぴったり!毎月1回の親孝行“月イチ母の日”①

母の日ギフトにぴったり!毎月1回の親孝行“月イチ母の日”。
実際に購入された方の“月イチ母の日”体験談を3回に分けてご紹介します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさまこんにちは。
フェリシモシュークラブのプランナーMですhappy01
 

1

母の日がずんずんと近づいてきていますが
みなさま、
母の日のプレゼントは毎年どうされていますでしょうか?present
大好きなお母さんへのプレゼントだからこそ、
「何を贈るか」毎年悩んでしまいますよね。
そんな悩めるみなさまに是非お勧めしたいのが、
こちらの商品!
私自身も、
母の日のプレゼントとしてお義母さんへ贈っている
「母の日から始まる 旬の味こだわり完熟果物の贈りもの12ヵ月コース」!
是非ご紹介させてください(鼻息!)dash
フェリシモシュークラブの母の日商品の中でも
毎年、売上 shine堂々1位!shineの人気商品なんです。
母の日から1年間、毎月1回、
完熟ピークの果物を
あなたに代わって
お母さんにお届けするこの商品。
私も、
“月イチ母の日ってこんなに素晴らしい!!”
“12ヵ月のフルーツギフトってこんなにイイ!”
と、実感しています。
お伝えしたいことがたくさんあり、
長くなりそうなのでcoldsweats01
3回にわたって
「月イチ母の日体験談~完熟果物編」をご紹介したいと思います。
まずは見てください、こちらのショートメッセージ。
お義母さんと私のやりとりです。(せきらら!)happy02
毎月届くというこの商品のコンセプト(アイディア)を
褒められちゃいまいした!
果物が届いたら、必ず連絡をくれるお義母さん。
こんな感じで、果物を通して1ヵ月に1回は
コニュニケーションがとれるんです!
会話のきっかけをくれるというか・・
贈っている私も毎月の楽しみになっているんです。
 
そして
半年ほど経ったある日、お義母さんから
「来年もくれるの~?」とやんわりと催促されちゃいました。
喜んでくれているとわかってうれしかったです。
(お義父さんも喜んでくれているということも発覚!
 嗚呼、なんて親孝行な商品なんでしょう)
もちろん、今年もリピートします!happy02
 
忙しい私にぴったりの
自動的に毎月お義母さんへ届けてくれるこの商品、
 
と~っても、お・す・す・め です!
親孝行したいあなた、ご注文お待ちしておりますhappy01

お申し込み締め切り:2017年4月23日(日)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ←応援お願いします!にほんブログ村

|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »

ページのトップへ