フェリシモ >  シュークラブプリュス >  シュークラブ >  シュークラブスタッフの言いたい放題 >  「フランス・ワイン」 ~「女子会」編~

シュークラブスタッフの言いたい放題

2014年10月13日 (月)

「フランス・ワイン」 ~「女子会」編~

こんにちは、おやじっ子ですgemini

いよいよ最終回、白ワイン4本の試飲会「女子会」編ですvirgo

都心部のマンション。一説に「オバちゃんの皮をかぶったオッサン」とも呼ばれる、きれいめ女子4人(笑)が1人あたり1本の酒量に挑戦happy02


もちろん、フルボトルです。

まずは、前回のデザートワインと同じ、ボルドー「デロー」の1本。

2月お届けセットの中の「デロー レゼルヴ白 辛口」

〈淡黄色のボディにはかすかな緑色の輝きがあり、花や果実を連想させるデリケートな香りと味わいが特徴です〉

5

試飲してみて、「適度な酸味の奥に、ほのかな甘みが漂い、うま味とコクが楽しめる」「深みがあり、フルーティな香り」と好評です。 


8月お届けセットの中の「グーレーヌ トゥーレーヌ ソーヴィニヨン 白辛口」

6

〈フレッシュ感にあふれ、ほどよいボリュームとバランスのとれた酸味が魅力〉

反応は「酸味が強めで、さらりと軽やか」「飲み物として、ごくごくいけそう」


1月お届けセットの中の「シャトー テルトル・ド・ローネイ白辛口」 

6_2

〈若い時は溌剌としたフルーティな味わいを楽しむことができ、2~3年置けばアロマ豊かな優雅な味わいを楽しめます〉

「果実味が楽しめ、さっぱりとして飲みやすい」「料理を選ばず、お寿司とも合いそう」とのこと。


7月お届けセットの中の「プルプル・ド・グレゼット 白辛口」

7

〈白い花や白桃、パイナップルのような力強いアロマがあり、フルーツの余韻が残ります〉

「ワインらしいエレガントな風情、重厚さもある」と、これも人気です。

はワインが主役、は料理が主の名わき役かな」
というのが、締めくくりの感想となりました。

おつまみは、
「スペインバルの店長に白ワインに合うオススメのアテを尋ねたら、とろとろでディップみたいにも使えるチーズケーキを薦めてくれた。

デパートのオリーブ量り売りも持ってきたよ」。
そのほか、シーフードの唐揚げやお寿司など。

今回のテーマは“それもアリかな、白ワイン”。
はい、多彩なシーンで楽しめると思います。。。


「白ワインは和食にも合い、おうちで楽しみやすい」

「幅広い料理、デザートにも合わせやすいと思うよ」

「1本だけ飲んでると、『こういうものなんだ』で完結しちゃうけど、比べると違いがよく分かっておもしろい」

「昔より、ワインが手頃になったような。もっと毎日の暮らしに取り入れてもいいよね」

てなところで、ワインの楽しさ、白ワインの魅力、飲み比べの味わいなど、幸福なワイン談義がつらつらと続き、なんと、
1人1本を優にクリアしました(笑)

ブラボー、ワイン!

8

本日味わったワインのコルク

20141008112219_6

フランス満喫 スティルワイン飲み比べ[3本セット 12ヵ月コース]http://www.felissimo.co.jp/food/selection/v1/cfm/products_detail001.cfm?gcd=565535&wk=15896

フランス満喫 スティルワイン飲み比べ[3本セット 6ヵ月コース]http://www.felissimo.co.jp/food/selection/v1/cfm/products_detail001.cfm?gcd=565557&wk=15896

フランス満喫 スティルワイン飲み比べ[2本セット 12ヵ月コース]http://www.felissimo.co.jp/food/selection/v1/cfm/products_detail001.cfm?gcd=565529&wk=15896

お申し込み締め切り:2014年11月9日(日)

20141008112253_2


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ←応援お願いします!にほんブログ村

|

ページのトップへ