フェリシモ >  シュークラブプリュス >  シュークラブ >  シュークラブスタッフの言いたい放題 >  人気の地球海 スパークリング紀行6ヵ月コース

シュークラブスタッフの言いたい放題

2014年4月24日 (木)

人気の地球海 スパークリング紀行6ヵ月コース

みなさん、こんにちは!
カタログ編集担当YOSSYですleo

今回、YOSSYは「人気の地球海 スパークリング紀行6ヵ月コース」を試飲してみました。

 

20140417060935_2

スパークリングワイン(発砲ワイン)といえば、フランス産の「シャンパン」が有名ですね。

シュワシュワ~でお口の中で弾ける気泡が、実に爽快です。

でも、YOSSYにとって発砲ワインを味わう機会といえば
結婚式に招いていただいた席で、みんなでかんぱ~い!というときぐらい……catface

また、スポーツの優勝シーンとかで
『シャンパン・ファイト』をテレビで見ることもありますが、まさか自宅でひとりでするわけもなく……catface

そういえば
リカーショップに行っても、わざわざ発砲ワインを選んで買うことも、あまりない……catface

ハッ わたくし、いま気がついてしまいました。

ズバリ!
YOSSYのようなザ・凡人には、発砲ワインを飲む機会が、ほとんどない!coldsweats01


というわけで、今回のブログのテーマはこれにします。

検証『毎日の一杯に、発砲ワインは“あり”か“なし”か?』

みなさん、どう思われますか?leo

20140417060958

今回の「人気の地球海 スパークリング紀行6ヵ月コース」
ですが、フランス・スペイン・イタリアの各産地から、
毎月2本ずつ、ご自宅に発砲ワインが届く楽しいコースnotes

甘口と辛口、赤と白とロゼが交ざりながら、
半年間にわたって毎月、新しい味に出会うことができるので、
ワインファンにはたまらない内容になっていますwine

今回、試飲してご紹介するのは、その中でもぜひおすすめしたい3本ですshine

①おすすめ発砲ワインその1 春の楽しみイチゴ色の赤

さっそく1本目をいただいてみましたよ。

5月お届け カビッキオーリ やや甘 7.5%(イタリア) 

1


ひと口いただいて、ひと言。「スウィ~ト~!」heart04やさしい甘さの赤です。

さらに、ぶどうの果汁をのどこしに感じるので、あっさりしていて飲みやすい。

ひとりでもどんどん1本飲めちゃいそうです。これぞイタリアワインの魅惑の力です。

わが家でリラックス中の家族A(30代女性)にもすすめてみました。

「すいすい飲めちゃうね。酔いがゆっくりまわってくる~~」happy01と堪能していましたよ。

1日の家事と入浴を終えて、リビングでゆるりとしている時に合いそうですね。

また翌日、オフィスで担当のO先輩におすすめポイントをお聞きしたところ

「このスパークリングワインは美しいルビー色。
イチゴを連想させるソフトで甘い香りと味わいなので、よく冷やしてお楽しみくださいね」
とのこと。

さすが!
 きれいにまとめていただきましたhappy01


②おすすめ発砲ワインその2 大人の階段を登るロゼ

続けて、2本目へGOです。

7月お届け ポルタ レオーネ 辛口 11.5%(イタリア)

 

2_3

今回は、見ためから美しい色とデザインのロゼのボトルshine

こんな飾っておきたくなるような素敵なボトルは、(ザ・凡人の)YOSSYが開けるよりも、

どなたか別の方に試飲していただいたほうがいいはず!と思い

オフィスの隣の席のMさんにすすめてみました。(この春、ほやほやの新婚さんです。)

Mさん、いかがでした?

「はい!飲みましたよ~!

感想ですか?

ボトルの雰囲気や、ピンク色で、
女性らしいイメージでみていたので、飲んだときにちょっぴりギャップがありました。

このワイン、見ための甘いかわいらしい女性の雰囲気とは違い、スッキリとした辛味がピリッときいたお酒ですね。

たとえるなら
大人のキャリアウーマンのような。
背筋のピシッと通った女性をイメージするような。
フルーティで、フローラルな魅力あふれる、エレガントな1本という感じですねshine

のど越しも少し絡みの余韻が楽しめましたよ。
見ためと飲んだときと、2回味わえる、一歩大人の階段を上った感覚ですね(笑)。」

とのこと。

Mさん、完ぺきなコメントありがとう!shine そして末永くおしあわせに~happy01

見ためは甘めでも、お味はキリッとシャープな1本とのことです!


③おすすめ発砲ワインその3 のど越し心地いい夏の白

続いてラスト3本目へ行きますよ!

8月お届け スマロッカ 辛口 11.5%(スペイン)

3


むむっ! これは新鮮なお味です。

キリッと辛口の白ですね。

さっぱりしてるけど、飲みやすいのでついつい、グラスが進みます。

飲んだときの後味が強くないので、こってりしたお肉料理にあいそうです。

そしてしつこい感じもしないので、やっぱりすぐに酔っちゃいそうですhappy01

こちらも翌日、オフィスでO先輩にもお聞きしました。

「爽やかな味わいが魅力的な1本です。
フレッシュな果実味と心地よい酸味が絶妙なバランスですね」。

ふむふむ、ということは、
この発砲ワインは、夏にビールbeerのかわりに飲んでもいい、1本ですね。

そうか! 今わかりました!
だからこのボトルは8月お届けなのですね。

なんとも、おすすめ上手なコースですね~catface



★まとめです。

さて3本のご紹介を終えたところで、最初のお題に戻ります。

『毎日の一杯に、発砲ワインは“あり”か“なし”か?』

YOSSYの答えはleo

あり! だけど発砲ワインはおいしく飲みやすく、その分酔いやすいので、飲み方にご注意!」

です。

翌日に大事な予定がある平日は、少々控えめに。

休日前にパッ~!とスッキリしたいときは、存分に。

の飲み方がおすすめですleo

      
   

★最後におまけのミニ情報!

みなさんleo

「発砲ワインって、一度、空けると、保存がしにくいのでは?」
「ボトルすべてを一度で飲みきるのが大変~。」

こんな疑問やお悩み、持ったことありませんか。

確かに、発砲ワインは栓を抜くと、炭酸は抜けていくので、
早めにいただいたほうがあの「シュワ~ッ」を味わうことができます。
でも簡単な方法で、発砲をキープすることもできるのですflair

ステップは下のとおり!

1:ふたにラップをしてを輪ゴムをする。

Img_0365


2:シャンパンのコルク栓を覆う「ミュズレ」と呼ばれる金属製のふたやワイヤをかぶせる。

Img_0367


3:そのまま冷蔵庫へgood


ラップと輪ゴム? 本当かしら? とお思いのみなさん。
いえいえ、本当です!

これで試したところ、
(もちろん多少は炭酸が抜けているとは思いますが)
飲みきれなかった発砲ワインでも、2日目、3日目も十分に、楽しめましたよ!happy01

みなさんも、一度試してみてくださいね~flair

ではでは、またお会いしましょう!YOSSYでしたleo

20140417060935_3


人気の地中海 スパークリング紀行 6ヵ月コース

http://www.felissimo.co.jp/food/selection/v1/cfm/products_detail001.cfm?gcd=535459&wk=15861

お申し込み締め切り:2014年5月6日(火)
お届け時期/2014年5月~10月(各月下旬)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ←応援お願いします!にほんブログ村

|

ページのトップへ