フェリシモ >  シュークラブプリュス >  シュークラブ >  シュークラブスタッフの言いたい放題 >  芋ちがいと白麹、黒麹の飲み比べる 芋焼酎ずくし 12ヵ月コース

シュークラブスタッフの言いたい放題

2014年4月18日 (金)

芋ちがいと白麹、黒麹の飲み比べる 芋焼酎ずくし 12ヵ月コース

こんにちは、ドンスケーノです。aries

飲んでますか? 楽しんでますか?happy01

私は、夏でも食事のお供は、あったかいお酒です。
熱燗(かん)、焼酎のお湯割りです。
ビールで始まっても、食事にはあったかいお酒がいいですね。

20140416022409_1

今日のお題は、
芋ちがいと白麹、黒麹の飲み比べる 芋焼酎ずくし 12ヵ月コース

実は、私のお酒デビューは、なんと焼酎、イモ焼酎です。最初はちょっとお酒が苦手なスタートでした。でも、そのうち、あの風味が体に染みついて、焼酎特にイモが大好きになりましたheart04

20140416022409_2

さて、今回のご紹介は、同じ銘柄でも
 イモの種類や麹の種類を楽しむことができる貴重な12ヵ月

同じ銘柄で麹の違いはおもしろい。

また白麹だけ、黒麹だけ、と楽しむ楽しみ方もあり。smile

今回は「白麹」だけでピックアップ!shine

芋焼酎の中でもすっきり系が多い中でも、同時にいくつもの白麹芋焼酎を飲み比べると、まあ楽しぃnotes


◆10月
焼酎 名月 ほまれ

1


「シロのやさしさ」

宮崎県産コナホマレを使用した芋焼酎。
コナホマレとは近年命名登録された、新種のさつま芋です。
断面が白く、デンプンが多く含まれるため、焼酎にするとふくよかな味わいになるそうです。

ロックでいただくと、飲み口はすっきり。
のどを通る時に、甘みが一気に広がります。
スッキリ系の心地よい甘さ。
おおーー。ごくり。やさしさ感じました!shine

そば粉のガレットに合わせたい。
ポーチドエッグとハード系チーズ、生ハムに生野菜をたっぷり添えて。
あっさりしたお料理に合います。
さっぱりフレンチをより引き立てる、個性派焼酎です。

◆11月
焼酎 薩摩萬世

2


「ガツン」とくる芋の香り。

さて紹介するこの焼酎は、なまえ通り薩摩、鹿児島出身。
南さつま市にある萬世酒造の芋焼酎です。

近年マイルドさを追求し、芋の香りを押さえた芋焼酎が増えています。
そのなかでさつま芋の風味を全面に出した香りが特徴。

ぜひ、お湯割りで芋の香りを楽しんで見てください。
ぷわーんとグラスから漂う香りは、何とも食欲を刺激します。
カレイの煮付けや筑前煮などの煮物に合わせてお召し上がりください。
まったりとした食事のお供に、オススメですnight

◆2月
焼酎 松の露 白麹

3

朝露のフレッシュさ

松の朝露、さわやかさをイメージしているそうです。
さてさてどんな景色が浮かぶのか?

ロックでぐびりと口に含むと、あっさりしたくり焼酎のよう。
ほのかなコクと甘み。
キレが良く、何杯でもいけちゃう系です。
フレッシュ! 清々しいshine

鶏ささみのグリルに黒胡椒を添えて、召し上がれ。
さっぱり鶏肉料理に合います。

◆3月
焼酎 御幣 白麹

4

無濾過の本格派

宮崎の姫泉酒造の芋焼酎です。
芋なのにつんとこない、深い香り。

ロックでいただくと、まず芳醇なうま味を感じます。
喉越しもなめらかで、すっと体に溶けていくようconfident

お湯割りにすると、よりなめらか。
通常よりお湯少なめをおすすめします。

わかめ酢やなまこ酢と相性がいい。
さっぱり系のお料理と一緒に召し上がれ。

20140416022409_1_2

芋ちがいと白麹、黒麹の飲み比べる 芋焼酎ずくし 12ヵ月コース

http://www.felissimo.co.jp/food/selection/v1/cfm/products_detail001.cfm?GCD=535437&wk=15930

お申し込み締め切り:2014年5月6日(火)
お届け時期/2014年5月~2015年4月(各月下旬)

20140416022409


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ←応援お願いします!にほんブログ村

|

ページのトップへ